20代半ばから濃くなったヒゲがコンプレックス

私の最大の悩みだったのはひげです。

10代の頃は薄いぐらい、20代でも前半だと気にならなかったのですが25歳を過ぎた頃から急激に濃くなり、剃っても青ヒゲなって実年齢以上のオッサン顔になってしまうのが最大のコンプレックスでした。

最初はヒゲの剃り方から工夫

まず考えたのがヒゲの剃り方次第でどうにかならないだろうか?ということでした。

ずっとT字カミソリで朝起きた時に剃ってたのですが、電気シェーバーだとどうだろうか?と思い購入しました。

購入したのは3万円ほどする最上級モデルを購入しました。

社会人になってからそれなりの年月も経ってますし、どうせ購入するなら一番高いもののほうがいいって思ったからです。

結果はダメでした。

T字カミソリと違って室内でも剃れる、車での通勤中の信号待ちの時でも剃れるっていうのは便利でしたが、深剃りっていう面でいえばT字カミソリには劣りました。

ただ、私は肌が結構弱くてT字カミソリで深剃りを連日すると口周りが血だらけになったりするので、肌の中休みって感じで隔日で使うぐらいにしました。

仕事先の先輩女性にこういう悩みを話したら、ウチの旦那もヒゲが濃くて困ってるけど、入浴時にT字カミソリで剃るようになってからマシになったよってアドバイスをもらえました。

湯船に剃りたい部分まで数分浸けて、暖かいお湯で毛穴とヒゲをユルユルにしつつ肌も水分たっぷりにしてから剃るっていう方法で試してみたのですが、たしかに驚きです。

気持ちいいぐらい剃れました。この方法だと肌を痛めないようで連日剃っても大丈夫でした。

この方法でも30歳を過ぎて男性ホルモンMAXになってくると青ヒゲの悩みがまたやってきました。

30歳以降の濃いヒゲには脱毛で対抗

入浴後のT字カミソリでもダメってことは剃毛ではどうしようもないと思い、脱毛を試みました。
この時は毛抜きで抜きました。

この頃はまだ毛抜きで対応出来るぐらいの密度だったのと、時間にも余裕があったので出来たのだと思います。

脱毛でキツかったのは鼻の下のヒゲを抜く時の痛みです。

ヒゲの中で一番青ヒゲが気になる部分だし、痛みに負けてられるか!ってがんばって抜きましたが、涙と鼻水が止まらず、ヒゲを抜いては涙を拭いて鼻をかむってことを繰り返して抜ききりました。

抜いた後は恐ろしいぐらいスッキリです。

肌はややピンクがかって炎症してましたが、寝る前に抜いても朝には炎症は治まってるので、これは気になりませんでした。

アゴヒゲやフェイスライン部分も抜きましたが、当時30代の私が25歳ぐらいに見えるぐらい若返って見えました。

40前に永久脱毛

35歳を超えてくると毛抜きで一本ずつ抜いてても追いつかなくなりました。

以前は鼻の下と口の下のアゴが濃かったのですが、あご下からモミアゲまでひげが繋がってしまうほどになり、範囲・毛の本数共に多くなりすぎてしまったからです。

ここで考えたのが永久脱毛です。

30歳ぐらいの頃も考えたことがあったのですが、当時は口周り・アゴ・フェイスラインの3箇所セットで150万~200万円ほどの料金がかかりました。

昔は脱毛は女性がするものって感じで男性専用脱毛サロンとかもなく、永久脱毛は出来ないなって思ってたのですが、今は料金もかなり下がっていて、誰でもちょっと出せば脱毛できてしまいます。

脱毛方法はフラッシュ脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛の3種類があるのですが、選んだのはレーザー脱毛です。

効果で言うとニードル脱毛が一番ですが、最近はレーザー脱毛・フラッシュ脱毛が進歩していて、特にレーザー脱毛はニードル脱毛同等の効果があるほどになっています。

ただし痛みもあります。

ニードル脱毛は効果が一番ですが痛みも一番で、正直毛抜きで抜くのさえ四苦八苦してた私はビビリました。

レーザー脱毛も痛いですが、医療機関で行ってもらうので麻酔で痛みを軽く出来るのでこれにしました。

フラッシュ脱毛は一番脱毛効果が弱く、腕とか薄い毛には効果があっても男性のヒゲにはパワー不足ということで選択肢にはあがらずでした。

レーザー脱毛後のひげは今

何回も施術して毛を生えにくくしていくってものでしたが、クリニックの先生が勧めてくれた6回コースを無事やり遂げました。

5回コースと初回のサービス脱毛で合計6回です。

ヒゲが濃い人はもっと回数を重ねたほうがよいのですが、私は6回でも概ね満足できるほどになりました。

完全にヒゲが無くなったわけじゃないのですが、体感では半分ぐらいになったと思ってます。

半分ぐらいで?って思う方もいると思いますが、毛の密度が半分になるとヒゲ剃りがとっても楽なんです。

電気シェーバーでも十分で、朝のヒゲ剃り時間がとっても短縮出来たのはものすごく嬉しいです。

青ヒゲで老け顔に見られるっていうのもありましたが、これも気にならなくなりました。